人気ブログランキング | 話題のタグを見る

etc

万全の体勢と葛藤

今更ながらですがキハダマグロ釣りの注意点を。
結構色々なお問い合わせがあります。

まず相手は『マグロ』だと言う事を知ってください。
他の魚と比べても引き味など別格です、雲伝の差、舐めてかかると獲れません。
(釣ると言うより獲る、狩るです)
+怪我する可能性もあります。

では手元から順に
まず船に固定するラークですがなるべく二本足のラークで挑んでください、一本足のチビラークだと不安です。実際アタリがありやり取りした後のラークは固定がガタガタに緩んでます。
食ったらキーパーから外さずに竿先をポンピングしながら巻く方法が一番確実で楽だと思います。

竿は大物な泳がせ釣り用など確実な物を選んでください、やわな竿だと竿先を持ち上げてのポンピングも出来ませんし折れます。専門用語で言う「伸されて」しまいます。

リールは大物用の手巻きリール&深場用電動リールでもイケます。
基本手巻きでの操作です、電動でドラグ調整して巻きっぱなしだと内部モーターが確実に焼き付きます(各船でモーター焼き付きで手で道糸を手繰ってる方を頻繁に見かけます)。
手慣れな方なら電動でもポンピングのタイミングに合わせて瞬間巻きを頻繁に繰り返して電動で獲る方もいます。手巻きリールならばドラグ調整してポンピングに合わせて巻く方法が確実です。
ドラグも閉めすぎると当った瞬間にハリス切れで終わってしまいます(瞬殺ってやつです)。
道糸は最低でもPE8号を300mは巻いてください。(場合により300m以上出る時もありますよ)
食ってからのやり取り時に急に走って100〜200mと道糸が無条件に出たりします、未経験な方には怖いと思えるほど走り出しますよ。

(注)この画像では竿を持っていますが、実際はキーパーから外さないほうが楽です。で竿のしなりとリールのドラグで魚を『いなす』のです。
万全の体勢と葛藤_f0214557_106010.jpg


やわな竿とやわなリールではポンピングも出来ず巻く事も出来ず、何も出来ない状態になっちゃいますよ。


天秤もワラサ以上の大きめをご用意ください、カゴはワラサ用で大丈夫です、クッションは使いません。天秤の上下などのヨリ戻しやスナップは高負荷のしっかり頑丈な物じゃないと簡単に壊れて飛びます。(これを気にしてない方が多いです)

仕掛けのハリスは24号以上をお勧めしていますが、運悪くいきなりマグロに飲み込まれたら何号であろうと一発でハリス切れしてしまいます。長さは3mくらいで良いと思います。
針はヒラマサ針15号くらいでイケます。


アタリがあるといきなり道糸が勢い良く出ますから慌てないでください。
竿も思ってる以上に曲がり引きます(引きと言うより曲がりっぱなしって感じです)。
アタリがありやり取りする場合は船上の全ての方の道具を上げてもらいます、だからと言ってプレッシャーの負けずじっくり時間を掛け、魚を弱らせて獲るつもりで挑みましょう。
一回で上がってはきません、巻いたり走られたりを数回繰り返すので最後まで気を抜かないでください。
万全の体勢と葛藤_f0214557_10124821.jpg


で場合によりこんな残念な事もあります(数十分格闘のすえ水面間際でサメに横取りされた)
万全の体勢と葛藤_f0214557_10142652.jpg



船宿側としては各釣り物の敷居は下げたいのですがこのマグロはちょっと敷居が下げきれませんのが正直な所です。
お問い合わせも数件頂きます「(超初心者ですが)マグロを釣りたい、、、」と。
しかしこのマグロ釣りに関してはレンタル道具はご用意していません。
全くの初心者で道具もない方にはちょっと無理かも知れません、マグレで当りはあっても絶対マグレでは獲れないのです。普通の魚ではなく相手はマグロだと言う事です。舐めて掛かると怪我したり道具壊します。

マグロ釣り未経験でも他の釣り(ワラサやブリや真鯛などなどの大物釣り)の経験があり、自分で最低限の道具は揃えられるのであれば何とか大丈夫です。ただし引き自体は全く別格で驚くでしょうけど自分の中の釣りの引き出しは多いほうが断然有利です。


上記のように道具に万全の準備があれば釣り経験者ならば誰でも大丈夫です。
まず当たってからが本当のスタートです。
経験と体力と根気が大事、後は運が大事、ですから万全の体勢で挑むのです、一つでも落ち度があると獲れないほどの条件がシビアな釣りです。


そしてマグロは回遊魚ですのでいつまで続くのかが予想しにくく、急に終わってしまうかも知れませんのでお早めにお越し下さい。


この釣り(マグロ)は特にロマンを感じます。
by iwakimaru | 2012-09-28 10:49 | etc

いわき丸船長(ヨシヒロ)の日々の出来事、小言、泣き言、懺悔話etc


by iwakimaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31