人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドバイス

多いお問い合わせや諸々、、、

最近多いお問い合わせ、気になったご質問のお話(ご返答)、と今更ですが注意事項です。
深海釣りな事を個人的思ったままストレートに言ってますから(^^;

*アコウとベニアコウは全くの別物で釣り方も魚種も何もかも違います

*アコウのレンタルはご用意してますけど、ベニアコウのレンタルはありません

*ベニアコウに関しては釣るための全ての道具は各自持参でお願いしてます
(宿からは餌と氷のみご用意します)

投入は必ず前からとなります。

投入、あげ縄は船長の合図以外はできません
「もしも」の場合でも船長に一声かけてから、ご自身の判断での投入、あげ縄しないでください。

*宿側指定以外の道糸(号数)やオモリなどは使用しないでください。

*上記を踏まえて各宿にはそれぞれの考えでそれぞれの釣り方やルールがありますので、
乗船時はそのルールに従ってください。

*「初心者でもアコウ釣りはできますか?」
(この場合の初心者とは普段から釣りはしているが深海釣りは未経験を指します、
全く釣り未経験は素人とわかりやすく表現します)
素人にはちょっと無茶だと思います。
初心者ならばレンタルでレクチャーもしっかりしますから出来ます。

*「初心者でもベニアコウ釣りはできますか?」
上記の通りベニアコウはレンタルがないので出来ません。
もし、レンタルがあっても深海釣り未経験では無理だと思います。
(例えば登山しよう、初めてからいきなりエベレストへ行くくらいな大ごとです)

*「過去に深場釣りは経験した事があります、キンメやムツです」と。
基本キンメやムツは深場でも少し中層なので、
海底を狙うアコウとは全く違いますので、
特に同じ竿だと柔らかすぎですね。
その場合の方は底ダチが「?」や、根がかりに気付きません。

*「アコウ、ベニアコウの仕掛けは何本針がいいですか?」
6〜10本程度、常識(ご自身が手間取らず捌ける)の範疇の針数でお願いします。

*「水中ランプ、タコベイト、中オモリはあった方がいいですか?」
あっても無くてもどっちでもいいです(笑)
当日の状況判断とご自身の判断です。

*「餌は何がいいですか?」
わかりません、なんでもいいです(笑)

*「いつの時期が釣れますか?」
わかりません(笑)

(注)上記の数点は深海釣りは現場に行かない分からないと言う事です。
何十年も現場に行ってる私が(各地少数の深海狙い船宿たちも)今だに確信持って断言できない事ですから、
行かないと分からないんです
引き出しはそれなりに沢山持っていても正解は意外と多くはないのです。

*「どれくらいの大きさのクーラー持っていけばいいですか?」
それはあなた次第です(笑)
一般的に皆さん1mくらいの長さのクーラーですね。

*「24V電源、湯沸かし器、レンジある?」
ありません。

*「漁場はどこですか?」
お答えできません(笑)
どこの宿でも釣り場ポイントは財産です、仲間でも簡単には教えませんし教えてもらえません。
「年収いくら?」って聞かれても教えないでしょう?(笑)
それと同じです、ですからお答えしません。

*釈迦に説法はしないでください(笑)
船長が凹みます(^^;
そしてあなたが恥をかきます。

と思いついたまま書きました。
もっと色々あるかも知れませんが、またいずれの機会にでも。




by iwakimaru | 2018-12-05 11:34 | アドバイス

いわき丸船長(ヨシヒロ)の日々の出来事、小言、泣き言、懺悔話etc


by iwakimaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31