人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お知らせ

続・深海五目のお話

昨日の深海五目は上手くいき過ぎましたね(ベニアコウ3匹ゲット)、
まぁこんな事もありますよ、毎回はないですよ。

で、
勘違いしないように
改めての『深海五目』のお話をちょっと。

この『深海五目』のコンセプトは、
アコウ以上、ベニアコウ未満の水深です。
*アコウ釣りでのスキルアップ(初級者以上の)。
*もし(今後さらに深い水深の)時の練習。
*深海釣り本来の忘れかけていた何が釣れるかのワクワク感(原点回帰)。
です。
これが狙いです。
ですから最初からXXX狙いとは言ってません。

で、
結果何が釣れるかはわからいです、ご褒美みたいな感じ。
昨日はたまたま運よくベニアコウが出たけど、
毎回うまくいかないだろうし、
もしかしたら他の魚種が釣れるかもしれないし、
それはオマケです。

実際、正直ベニを狙ってるわけじゃありません(勿論ちょっとの期待はあるけど)。
ベニ狙いは、別日のベニアコウ出船日にご予約くださるようお願いします。
(まぁ、釣れれば僕の今後の引き出しにはなりますけどね)

タックルもアコウのタックルのままです。
ベニ狙いより軽いオモリだし、道糸も細いでしょうし、
ですから着底と棚取りの難易度が普段のアコウ釣りよりも難しいのです。
(ベニアコウより着底や棚取りもボヤけます)
あえてのこの手法で難易度を上げています、これが初級者以上の練習なのです。

で、今回改めての決め事あります。
『深海五目』は定員8名です。
レンタルは不可です。
全てのタックル備品は持参でお願いします。
リールに目一杯道糸巻いてきてくださいね、800mじゃちょっと厳しいかも。
(なるべくなら900〜1.000m入ってるのが望ましいですね)
ですから、
当日に何m道糸入ってるか聞いてから、今日狙う水深を決めています。

(注)間違ってもベニ用のリールとかダメです。
(注)道糸もPE8号、オモリも300号です。
(注)深海になるほどルールは徹底しないと、オマツリが大変ですので、
ご理解お願いします。

ですから、
当日に何m道糸入ってるか聞いてから、今日狙う水深を決めています。


釣れなきゃ嫌だ(これは深海狙いでは厳しい希望)とか、
XXX狙いたいとか、ってご希望の方には不向きな企画なんです。
まず、『練習』、『ワクワク感』、ここで楽しめるとご理解のある方向きな、
ちょっと変な企画なのです。

でも、

昨日のような「もしかしたら」の良い事もあるかも知れませんよ。
このワクワク感です。

続・深海五目のお話_f0214557_20481107.jpg
続・深海五目のお話_f0214557_20484239.jpg









by iwakimaru | 2022-01-11 20:53 | お知らせ

いわき丸船長(ヨシヒロ)の日々の出来事、小言、泣き言、懺悔話etc


by iwakimaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31